VODとは?動画配信サービスの特徴を紹介

未分類

VOD(ビデオオンデマンド)とは?動画配信サービスの種類・特徴解説

2018/10/12

VOD初心者君 最近よく見かける「VOD」って何のことですか? 意識高い系じゃない僕は、横文字とか苦手なんですよね。   ビギナー君、おはよう。 VOD(ビデオ・オン・デマンド)のことだよ。 凄い画期的なサービスだから、教えてあげるよ。 いち では、これからVODについてわかりやすく解説します。 VOD(ビデオ・オン・デマンド)とは   VODにはどんな種類があるのか AVODとは   PPVとは   SVODとは     VODの特徴とは VO ...

ReadMore

中小企業診断士とは

未分類

中小企業診断士とは?日本で唯一の経営コンサルタントの国家資格

2018/8/27

中小企業診断士とは、経営コンサルタントとして日本で唯一の国家資格です。 同様の資格ではMBAがあり、中小企業診断士は日本版MBAともいわれます。 では、中小企業診断士は、どのような人に向いているのかをまとめました。 この記事の読者 30代後半~40代のビジネスマン 最近仕事で、自分の成長を感じれていない人 会社の後輩・若手の活躍に嫉妬している人(もしくは脅威に感じている) ポイント 会社内での出世が無理なことを、薄々感じ始める頃の30代後半~40代の昔の自分自身そのものです。 記事の結論は 現状に不満をを ...

ReadMore

no image

未分類

日本政策金融公庫の創業融資の申込から審査期間、審査結果まで

2018/6/14

はじめて起業する個人事業主にとって、銀行よりも頼りになる存在が「日本政策金融公庫」です。 理由は、国が運用する金融機関なので、銀行よりも融資が通り易いからです。

ReadMore

no image

未分類

ナナコをお得に使うセブンカードプラスの申込・審査結果・カード到着まで

2018/6/14

nanacoを使ってますか? 税金まで払えるnanacoカードで一番お得なカードがセブンカードプラスです。 今回は、そのセブンカードプラスの申し込み~審査結果、カード到着までをまとめました。

ReadMore

no image

未分類

アマゾンマスターカードゴールドの申込・審査結果・カード到着まで

2018/6/14

地方(埼玉県北部)に住んでいると、大きな本屋が近くにないので欲しい本を買うのも一苦労です。 よって、本を買うならアマゾン一択です。 Amazonユーザーからすると、お得にアマゾンで買いものできる方法を調べました。 結果、Aamazon Mastercardゴールド(通称:Amazonゴールドカード)がおすすめです。 アマゾン内のショッピングでポイント還元率が2.5%になるため。 では、実際に申し込み~審査結果、カード到着までをまとめました。

ReadMore

融資の依頼は税理士経由がおすすめ

未分類

日本政策金融公庫の融資を受けるなら税理士に依頼した方が良いと思う理由

2018/5/31

日本政策金融公庫へ融資を依頼するには3つの方法があります。 [box04 title="日本政策金融公庫へ融資を依頼する方法"] 日本政策金融公庫の窓口へ直接行く 住んでいる商工会議所から依頼する 税理士に依頼する [/box04] 日本政策金融公庫から融資を受けるなら税理士に依頼した方が良い理由について 税理士に依頼するメリット・デメリット メリット 日本政策金融公庫の融資担当者を税理士経由で紹介してもらうので、融資担当の役職者が担当してくれます。 また、税理士に依頼する時点で創業に対する本気度が評価さ ...

ReadMore

no image

未分類

フリーランスになるなら会社を辞める前に必ずやっておくこと2選

2018/4/24

クレジットカードの作成 実績も社会的信用もない個人事業主(フリーランス)は、クレジットカードの審査に通らない可能性が大きいです。 楽天カードのように主婦や学生でも作れるクレジットカードもありますが、クレジットカードは出口を意識して作ることが重要です。 クレジットカードの出口とは、クレジットカードを使って貯まるポイントです。そのポイントをどのように使うのか?ということを意識することで節約につながります。 そのため、社会的に信用のあるサラリーマンのうちに、クレジットカードは必ず作っておくことをお勧めします。 ...

ReadMore

no image

未分類

人事異動のタイミングで上司に退職の意思があることを伝えた

2018/4/18

主夫男です。 昨日上司に呼ばれて、今後のキャリアに関する面談が行われました。 現在は内勤者の私ですが、「来年の4月から営業へ行ってくれ!」と社長直々の辞令があったとのことです。 もちろん、回答は「YES BOSS」と伝えました。 私と上司は、ともに内勤者として10年以上苦楽を共にしてきたので、「本当に大丈夫なのか?」っと若干心配して頂きました。 サラリーマンである以上「BOSS(社長)の命令は絶対」だと思っている旨を伝えました。 だた妻子ある身なので、家族の希望を最優先にします。という一言を付け加えました ...

ReadMore

no image

未分類

日本政策金融公庫から創業融資を受ける3つの方法を紹介

2018/5/31

おはようございます。主夫男です。 現在は、退職と創業準備と主夫業に追われてます。 創業準備で一番大事なことと言えば、資金調達(借り入れ)です。 起業家っぽい表現をしましたが、要は借金です。 では、創業融資で一番メジャー手段である「日本政策金融公庫」から融資を受けるルートについてです。 日本政策金融公庫とは 国が運営する金融機関です。 だから、銀行よりも融資の基準が優しく創業者にとっては、非常にありがたい存在です。 日本政策金融公庫の創業融資を申し込む方法とは 日本政策金融公庫の窓口で直接申し込む ネットで ...

ReadMore

no image

未分類

39歳妻子持ちサラリーマンが転職活動が想像以上に大変という話し

2018/4/18

今は景気が良く中高年の転職市場が活発だと聞きませんか? わたし自身も、3カ月前の2017年11月から転職エージェントに登録して転職活動をはじめました。 ですが、今現在(2018年2月中旬)になっても、一向に転職活動が進んでいません。 理由は、至って明確です。 転職が上手くいかない中高年の方へ 中高年のサラリーマン 最終学歴が高卒とか とくにスキルがない 転職活動がうまくいかない原因とは ホワイトカラーの仕事はスペックが高い人が多い スポンサーリンク 若さがないなりの経験が必要 条件を選びすぎている 転職以 ...

ReadMore

中小企業診断士とは

未分類

中小企業診断士とは?日本で唯一の経営コンサルタントの国家資格

更新日:

中小企業診断士とは、経営コンサルタントとして日本で唯一の国家資格です。

同様の資格ではMBAがあり、中小企業診断士は日本版MBAともいわれます。

では、中小企業診断士は、どのような人に向いているのかをまとめました。

この記事の読者

30代後半~40代のビジネスマン

最近仕事で、自分の成長を感じれていない人

会社の後輩・若手の活躍に嫉妬している人(もしくは脅威に感じている)

ポイント

会社内での出世が無理なことを、薄々感じ始める頃の30代後半~40代の昔の自分自身そのものです。

記事の結論は

  • 現状に不満をを持っているビジネスマンにとって、中小企業診断士の資格は目指す価値が十分にあるということ。

中小企業診断士になるには

 

年1回の1次試験と2次試験に合格する必要だということ。

中小企業診断士の1次試験とは

 

受験資格 学歴・年齢制限はない
試験形式 マークシート
受験料 13,000円
試験地 全国8か所
試験科目 7科目

 

1次試験は科目合格制度があり、最高3年間かけて全7科目に合格すれば2次試験へと進める

  1. 経済学・経済政策
  2. 財務・会計
  3. 企業経営理論
  4. 運営管理(オペレーション・マネージメント)
  5. 経営法務
  6. 経営情報システム
  7. 中小企業経営・中小企業政策

試験科目を見ると、会社内のほぼ全ての業務について学べます。いざ、スーパーサラリーマンへ。

中小企業診断士の2次試験とは

受験資格 1次試験合格者
試験形式 マークシート
受験料 17,200円
試験地 全国7か所
試験科目 筆記試験

口述試験

 

中小企業診断士は何ができる

中小企業診断士として活躍する方法は、3パターン存在します。

企業内の中小企業診断士

資格合格者の殆どが、企業内診断士です。

ビジネスマンとしてのスキルアップが目指せるので、勤めている会社内で資格を生かしているパターンです。

ポイント

経営企画室や人事、経理・財務部への異動して力を発揮できます。

副業の中小企業診断士

近年叫ばれている働き方改革・副業解禁によって、アフター5や週末を利用して中小企業診断士として働いている人も増えてきています。

独立系の中小企業診断士

やっぱり、全ての中小企業診断士合格者があこがれるのは、独立して中小企業診断士の資格を生かして仕事をすることです。

経営コンサルタント、ITコンサルタント、マーケティングコンサルタントなど自分の専門領域をもって稼いでいる先輩診断士も数多く存在します。

 

中小企業診断士の世間の評価

中小企業診断士の世間の評価は、ポジティブな評価とネガティブな評価に分かれています。

 

ポジティブな評価

ココがポイント

仕事に役に立った
魅力的な資格
利点があった

ネガティブな評価

役に立たない

使えない

意味がない

足の裏の米粒

 

中小企業診断士という資格を取得することをゴールにすると、独立して食べていけないため足の裏の米粒という揶揄されます。

でも、資格取得を目的じゃなくスタートラインとして考える人は、取得後独立してコンサルタントとして成功している人が多いです。

ココがポイント

結局は、自分次第だということ。

まとめ

中小企業診断士という資格は

  • ビジネスマンとしてスキルアップができる
  • 社外に新たなネットワークが作れる
  • 会社内の評価につながる
  • 転職時のアピールできる
  • 独立が可能

といったメリットが多い資格です。

 

今の会社や仕事に不満や閉塞感を抱いているビジネスマン(もう少し前の自分自身)は、現状にモヤモヤしてないで中小企業診断士の資格取得へ挑戦してみませんか。

 

 







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-未分類

Copyright© フリーランスパパのBLOG , 2018 All Rights Reserved.