VODとは?動画配信サービスの特徴を紹介

Vod

VOD(ビデオオンデマンド)とは?動画配信サービスの種類・特徴解説

2018/12/17

たいっち 最近よく見かける「VOD」って何のことですか? 意識高い系じゃない僕は、横文字とか苦手なんですよね。   ビギナー君、おはよう。 VOD(ビデオ・オン・デマンド)のことだよ。 凄い画期的なサービスだから、教えてあげるよ。 いち では、これからVODについてわかりやすく解説します。 VOD(ビデオ・オン・デマンド)とは   VODにはどんな種類があるのか AVODとは   PPVとは   SVODとは     VODの特徴とは VODのメ ...

ReadMore

iClever 折りたたみ式Bluetoothキーボードを広げると

Workstyle

iClever折りたたみ式BluetoothキーボードIC-BK03のレビュー│iPhone・Andriod・Windows対応

2018/12/16

こんにちは、フリーランス兼主夫と5人の子育て中の「たいっち」です。 フリーランスって、一日中ずっと仕事ができると思っているでしょ?子ども5人の子育てをしていると、仕事なんて全然できませんよ。 ましてや、ゆっくりデスクに座ってノートPCを広げて、仕事やブログを書くなんて時間は一日とれて数時間程度。 これだと全然仕事が捗らないため、スマホでサクッとブログの記事を書きたいと考えました。 ブログの記事作成で最重要アイテムのキーボード。 スマホ用キーボードの選考基準 キーボードのサイズ感 キーボードの携帯性 Blu ...

ReadMore

男のホットヨガ

Health

ホットヨガは男性(特に中年のおっさん)におすすめする3つの理由

2018/12/19

2018年9月より妻子持ち・住宅ローン持ちのフリーランスになりました。 主な業務はWEBサイトの企画・制作・運営・保守・マーケティング業務なので家から一歩も出ない日なんて普通あります。 ぼくの場合は兼業主夫でもあるので、月曜日~金曜日は息子と娘の保育園の送り迎えがあるので少しはマシです。 それでも、サラリーマン時代の通勤に比べると圧倒的に運動不足になっていることは間違いありません。(ストレスは激減して睡眠時間は伸びましたが) そんなフリーランスの中年おっさんでがホットヨガに通って3ヶ月が経ちまして、『ホッ ...

ReadMore

10年つかえるSEOの基本

Workstyle

10年つかえるSEOの基本で変わらない考え方をおさえようの感想

2018/12/16

2015年5月25日に発売した『10年つかえるSEOの基本』を読みました。 約3年前のわりと古い本ですが、SEOの基本=本質的な部分の本だったので2018年11月現在でも学べることが多い内容でした。 10年つかえるSEOの基本土居 健太郎1,598円(12/18 17:13時点)発売日: 2015/04/23Amazon楽天ブックスYahoo!Amazonの情報を掲載しています   では、さっそく『10年つかえるSEOの基本』の書籍レビューになります。 おすすめ!のポイント 総ページが134ペー ...

ReadMore

書評

Books

2018年11月に読んだ本のまとめ【随時更新】

2018/12/17

2018年8月に約20年に及ぶサラリーマン生活に終わりを告げ、これからフリーランスとして家族を養っていく受けで学びは必要です。 そんなフリーランスになってから、読んだ本を一ヶ月単位にまとめてます。 2018年11月に読んだ本のまとめ 2018年8月に会社を辞めて、「何で11月からスタートなの?」しかも「3冊しか読んでねーし」と思ったあなたは鋭い! この三ヶ月間は、ほぼ無職の引きこもり中年ニートでした。 外出するのは、保育園の送り迎え・ホットヨガに通うことしかしていない生活でした。『我ながら完全に終わってる ...

ReadMore

ミニサイトを作って儲ける方法

Books

ミニサイト職人和田氏のミニサイトを作って儲ける法の感想

2018/12/17

2016年9月29日に発売した『ミニサイトを作って儲ける法』を読みました。 著者の和田亜希子さんは、ご自身をミニサイト職人とおっしゃっており、テーマの選定やサイト構成で非常に学びがありました。 ミニサイトをつくって儲ける法和田 亜希子1,392円(12/18 17:13時点)発売日: 2016/09/29Amazon楽天ブックスYahoo!Amazonの情報を掲載しています   では、さっそくミニサイトを作って儲ける法の書籍レビューになります。 おすすめ!のポイント ミニサイトを作って儲ける法は ...

ReadMore

Health

ドン・キホーテのアクティブギア ライフロガー(スマートウォッチ)の感想

2018/12/17

通勤時間がなく満員電車に乗らないのが、フリーランスの最大のメリットです。 でも、この通勤時間がないってことは、家から一歩も出なくても仕事ができてしまう。 結果的に、慢性的な運動不足になって不健康まっしぐらになってしまうんです。妻子あり・住宅ローンありのフリーランスにとって、健康は何よりも大切なんです。 病気や怪我で仕事ができなくなったら、家族が路頭に迷うという最悪の結末が。 そんな最悪の事態に陥らないように、日ごろから健康に気を付けましょう。っていうことで、健康管理にとっても便利なスマートウォッチを紹介し ...

ReadMore

のんくら本

Books

GoogleAdSenseマネタイズの教科書(のんくら本)の感想

2018/12/17

2018年11月20日に発売した『Google AdSenseマネタイズの教科書[完全版]』。通称:のんくら本。 AmazonのビジネスとITの売れ筋ランキングで1位(2018年11月27日現在)のベストセラー本です。 では、のんくら本(Google AdSenseマネタイズの教科書[完全版])の書評レビューの前に、ぼくがおすすめする3つポイントを紹介。 ココがおすすめ! ブログではないWEBサイトのサイト設計を学べる 最新のアドセンス事情について学べる サイトのオーソリティ化について学べる いかがですか ...

ReadMore

中小企業診断士とは

Workstyle

中小企業診断士とは?日本で唯一の経営コンサルタントの国家資格

2018/12/17

中小企業診断士とは、経営コンサルタントとして日本で唯一の国家資格です。 同様の資格ではMBAがあり、中小企業診断士は日本版MBAともいわれます。 では、中小企業診断士は、どのような人に向いているのかをまとめました。 この記事の読者 30代後半~40代のビジネスマン 最近仕事で、自分の成長を感じれていない人 会社の後輩・若手の活躍に嫉妬している人(もしくは脅威に感じている) ポイント 会社内での出世が無理なことを、薄々感じ始める頃の30代後半~40代の昔の自分自身そのものです。 記事の結論は 現状に不満をを ...

ReadMore

no image

Workstyle

日本政策金融公庫の創業融資の申込から審査期間、審査結果まで

2018/12/17

はじめて起業する個人事業主にとって、銀行よりも頼りになる存在が「日本政策金融公庫」です。 理由は、国が運用する金融機関なので、銀行よりも融資が通り易いからです。

ReadMore

Workstyle

時間がないサラリーマンでも副業で稼ぐために大事な3つのこと

更新日:

geralt / Pixabay

今の日本では国をあげて、会社員の副業を推進しています。

また、2017年はソフトバンクやディー・エヌ・エー(DeNA)といった大企業も従業員の副業を解禁してきました。

たいっち
世はまさに、大副業時代の到来!(ただ言いたいだけ)

でも、ここで一つ注意して欲しいことがあります。

それは副業をはじめても、1円も稼げなければ意味がありません。

サラリーマンをしながら、副業で稼ぐために大事な3つのことついて解説します。

サラリーマンの副業で大事な3つのこと

1.環境づくり

今副業といえば、パソコンを使って行う副業が主流です。例えば、

  • せどり・物販
  • アフィリエイト
  • アンケートモニター
  • ライター

もちろん、スマホでできる副業もありますが、圧倒的に作業効率が悪いです。

どの副業もパソコンを使うので、副業で一番最初に整える環境は、パソコンということになります

また、自宅にネット回線を引いていないならネット回線を引く必要があります。

間違っても、スマホのテザリングを使わないようにして下さい。翌月のスマホの請求で、地獄を見ることになりますから。

2.作業時間の確保

わたし自身も、この作業時間の確保には相当苦労しています。

朝から晩までサラリーマンとして働きながら、帰宅後はご飯・お風呂・子どもの寝かしつけをすると11時を過ぎます。

また、週末も掃除・育児・買出しなど家族との時間を最優先にしているので、今でも副業の作業時間をなかなか確保できません。

睡眠時間を削って、副業の作業をするのはお勧めできません。毎日コツコツ続けることが大事なので、無理をしない生活を心がけるようにしています。

それに、家族(妻・子ども)との時間が欲しいし、家族を守っていくためお金が必要だから副業をしているに、副業しているから子どもの面倒を見れない・家族との時間がないのは本末転倒な気がします。

3.「絶対に稼ぐ」というメンタル

わたしの中で副業で稼ぐために一番大切なことは、この「絶対に副業で稼ぐ」というメンタルの部分だと思ってます。

副業でメンタルが大事な理由

サラリーマンをしていると、毎月決まった日に・(ある程度)決まった金額が自分の口座に振り込まれます。さらに言うと、7月と12月には、ボーナスという臨時収入もあります。

これって本当に凄いことで副業をはじめて全然稼げないと期間が長いとサラリーマンのお給料・ボーナスの凄さが身に染みます。

心の何処かで「お給料が入るから・ボーナスもらえるから」といった安心感がある・切羽詰まった危機感がないため、本気で副業の作業に取り組めません。

たいっち
これは自分への戒めです。
もっと危機感を副業に取り組まないといつまでたっても稼げない。

サラリーマンがカンタンに自分を追い込む方法

この方法は、凄くカンタンです。

たとえ、毎月決まった日に・決まったお給料をもらっているサラリーマンであっても例外ではありません。

その方法は、ずばりお小遣いの廃止です。

ふぁッ?」って思いました?

少し手荒な手段ですが自分を追い込むためには、これくらいのことをやった方が丁度良いでしょう。

たいっち
妻には3ヶ月の猶予をもらいました。
2018年2月にお小遣いが廃止です。

まとめ

ネットで見ると、鮮やかに稼げいでいる才能あふれる人たちと自分を比較して落ち込んだりしてませんか?

その陰では、このブログのように必死に自分を追い込んで泥臭く副業に取り組んでいる人もいることを覚えておいて下さい。

副業で早く稼げるに越したことはありませんが、これからの時代はサラリーマンと同じようにあと数十年付き合っていく存在です。

焦らずじっくり取り組んでいく方が、案外近道かもしれませんよ。(稼いでないから知らんケド)







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ポンコツWEB屋

埼玉県在住アラフォーフリーランスのポンコツWEB屋です。 子ども5人を育てる兼業主夫でもありパラレルキャリア志向でWEBサイト運営・WEBマーケティング・その他諸々で家族を養ってます。

-Workstyle
-

Copyright© ポンコツWEB屋のブログ , 2018 All Rights Reserved.