no image

2019/1/23

FP1級の試験日が2019年から年3回に変更で注意点とスケジュール

こんにちは、FP屋さんです。 この記事を投稿している(2019年1月23日現在)では、FP2級を取得しています。 2019年から独立系FPとして活動をはじめたので、FP1級の取得も考えていました。 きんざいのHPを見ると 平素より当会の諸事業に対し格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、当会ではファイナンシャル・プランニング技能検定1級試験(FP1級試験)について、来年度(2019年度)より、学科試験・実技試験とも年度に3回実施することを決定いたしましたので、お知らせいたします。 一般社団法人 ...

ReadMore

FP3級で独学用の参考書の選び方

2019/1/22

【2019年度版】FP3級を独学で合格するための参考書の選び方

FP技能士3級は、テキストと問題集を買って独学で勉強しても十分に合格を狙えるおすすめの国家資格です。 つまり、参考書(テキストと問題集)選びだけは失敗できません。では、どんな基準で参考書を選べば良いんでしょうか? いくつかポイントがあるので紹介していきます。 参考書の発売時期に注意する 毎年5月下旬~6月上旬にかけて、テキスト・問題集ともに最新版が発売されます。 その理由は、年1回の税制・法改正に対応するためです。 また、参考書の対応する試験が9月・翌年1月・翌年5月が出題範囲となります。 参考書はテキス ...

ReadMore

2019/1/22

【2019年度版】FP3級の独学用おすすめのテキストを紹介

FP3級の試験について 2016年5月22日(日)に実施した一般社団法人 金融財政事情研究会(通称:きんざい)が主催するファイナンシャル・プランニング技能検定3級(通称:FP3級)に独学で一発合格しました。 ちなみに午後の実技試験の選択科目は、個人資産相談業務を選択しました。 独学の人向け参考書、問題集の選び方 参考書(テキスト)と問題集はTAC出版の「みんなが欲しかった! FPの教科書」シリーズを選びました。 選んだ理由はamazonのレビューが多くて、レビューの内容も良い評判が多かったという理由です。 ...

ReadMore

2019年の目標

2019/1/8

2019年の目標を仕事はじめに語ろうと思う

平成が終わり新しい元号がはじまる2019年がはじまりましたが、いかがお過ごしでしょうか? ぼくは、元日早々からフルスロットルでブログを更新しています。 2018年の振り返りと反省では、仕事面で反省ばかりでしたが、家族・子育てに関しては、世間でいうイクメンを遥かに凌駕する活躍だったと自負してます。 過去の振り返りはこのくらいにして、2019年の目標を決めました。 2019年の目標:仕事面 ブロガーとして、当ブログを毎日更新する。 アフィリエイターとして、特化ブログ(アフィリサイト)を運営する。 地域ブログを ...

ReadMore

2018年を振り返る

2019/1/8

2018年の振り返りと反省

2019年がはじまって一週間が経過しました。 ぼくも、確定申告関連の事務作業を終えて、本日から2019年を始動することができました。 既に2019年ですが、自分の中では2018年(平成30年)は激動の一年であり・記念すべき一年だったので、きっちり振り返りと反省をしたいと思います。 2018年1月 母が末期ガンで入院する。 兄・父とお金のことで揉めて、東京の病院から埼玉の奥地の病院へ搬送することになる。 この時点で、住所は僕の家となる。 2018年2月 母親が亡くなる。 父親・兄がいるが、次男である自分が喪 ...

ReadMore

Workstyle

時間がないサラリーマンでも副業で稼ぐために大事な3つのこと

更新日:

geralt / Pixabay

今の日本では国をあげて、会社員の副業を推進しています。

また、2017年はソフトバンクやディー・エヌ・エー(DeNA)といった大企業も従業員の副業を解禁してきました。

たいっち
世はまさに、大副業時代の到来!(ただ言いたいだけ)

でも、ここで一つ注意して欲しいことがあります。

それは副業をはじめても、1円も稼げなければ意味がありません。

サラリーマンをしながら、副業で稼ぐために大事な3つのことついて解説します。

サラリーマンの副業で大事な3つのこと

1.環境づくり

今副業といえば、パソコンを使って行う副業が主流です。例えば、

  • せどり・物販
  • アフィリエイト
  • アンケートモニター
  • ライター

もちろん、スマホでできる副業もありますが、圧倒的に作業効率が悪いです。

どの副業もパソコンを使うので、副業で一番最初に整える環境は、パソコンということになります

また、自宅にネット回線を引いていないならネット回線を引く必要があります。

間違っても、スマホのテザリングを使わないようにして下さい。翌月のスマホの請求で、地獄を見ることになりますから。

2.作業時間の確保

わたし自身も、この作業時間の確保には相当苦労しています。

朝から晩までサラリーマンとして働きながら、帰宅後はご飯・お風呂・子どもの寝かしつけをすると11時を過ぎます。

また、週末も掃除・育児・買出しなど家族との時間を最優先にしているので、今でも副業の作業時間をなかなか確保できません。

睡眠時間を削って、副業の作業をするのはお勧めできません。毎日コツコツ続けることが大事なので、無理をしない生活を心がけるようにしています。

それに、家族(妻・子ども)との時間が欲しいし、家族を守っていくためお金が必要だから副業をしているに、副業しているから子どもの面倒を見れない・家族との時間がないのは本末転倒な気がします。

3.「絶対に稼ぐ」というメンタル

わたしの中で副業で稼ぐために一番大切なことは、この「絶対に副業で稼ぐ」というメンタルの部分だと思ってます。

副業でメンタルが大事な理由

サラリーマンをしていると、毎月決まった日に・(ある程度)決まった金額が自分の口座に振り込まれます。さらに言うと、7月と12月には、ボーナスという臨時収入もあります。

これって本当に凄いことで副業をはじめて全然稼げないと期間が長いとサラリーマンのお給料・ボーナスの凄さが身に染みます。

心の何処かで「お給料が入るから・ボーナスもらえるから」といった安心感がある・切羽詰まった危機感がないため、本気で副業の作業に取り組めません。

たいっち
これは自分への戒めです。
もっと危機感を副業に取り組まないといつまでたっても稼げない。

サラリーマンがカンタンに自分を追い込む方法

この方法は、凄くカンタンです。

たとえ、毎月決まった日に・決まったお給料をもらっているサラリーマンであっても例外ではありません。

その方法は、ずばりお小遣いの廃止です。

ふぁッ?」って思いました?

少し手荒な手段ですが自分を追い込むためには、これくらいのことをやった方が丁度良いでしょう。

たいっち
妻には3ヶ月の猶予をもらいました。
2018年2月にお小遣いが廃止です。

まとめ

ネットで見ると、鮮やかに稼げいでいる才能あふれる人たちと自分を比較して落ち込んだりしてませんか?

その陰では、このブログのように必死に自分を追い込んで泥臭く副業に取り組んでいる人もいることを覚えておいて下さい。

副業で早く稼げるに越したことはありませんが、これからの時代はサラリーマンと同じようにあと数十年付き合っていく存在です。

焦らずじっくり取り組んでいく方が、案外近道かもしれませんよ。(稼いでないから知らんケド)







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FP屋さん

埼玉県久喜市在住の40代の五児のパパです。 現在は、独立系FP/WEBマーケター/コンサルタント/ブログ運営/主夫を生業としている兼業家パラレルキャリアワーカー)です。 自身の経験を活かしてフリーランス・個人事業主・自営業者・ひとり社長向けのマネー情報のブログを配信しています。

FP屋さんのおすすめ記事

マネーフォワードME 1

子どもの教育資金を貯めること・毎月の住宅ローンの返済・老後の資金不足の不安など、現在はお金に関する悩みが多い時代です。 ところで、あなたは「家計簿をつけて家計の収支をきちんと把握してますか?」 家計の ...

2

2016年9月11日(日)に実施した日本FP協会が主催するファイナンシャル・プランニング技能検定2級(通称:FP2級)に独学で一発合格できました。 たいっちちなみに、午後の実技試験の選択科目は、資産設 ...

3

FP3級の試験について 2016年5月22日(日)に実施した一般社団法人 金融財政事情研究会(通称:きんざい)が主催するファイナンシャル・プランニング技能検定3級(通称:FP3級)に独学で一発合格しま ...

4

こんにちは、ポンコツです。 2016年5月22日(日)に実施した一般社団法人 金融財政事情研究会(通称:きんざい)が主催するファイナンシャル・プランニング技能検定3級(通称:FP3級)に独学で一発合格 ...

-Workstyle
-

Copyright© FP屋さんのまねーはっく , 2019 All Rights Reserved.