VODとは?動画配信サービスの特徴を紹介

未分類

VOD(ビデオオンデマンド)とは?動画配信サービスの種類・特徴解説

2018/10/12

VOD初心者君 最近よく見かける「VOD」って何のことですか? 意識高い系じゃない僕は、横文字とか苦手なんですよね。   ビギナー君、おはよう。 VOD(ビデオ・オン・デマンド)のことだよ。 凄い画期的なサービスだから、教えてあげるよ。 いち では、これからVODについてわかりやすく解説します。 VOD(ビデオ・オン・デマンド)とは   VODにはどんな種類があるのか AVODとは   PPVとは   SVODとは     VODの特徴とは VO ...

ReadMore

中小企業診断士とは

未分類

中小企業診断士とは?日本で唯一の経営コンサルタントの国家資格

2018/8/27

中小企業診断士とは、経営コンサルタントとして日本で唯一の国家資格です。 同様の資格ではMBAがあり、中小企業診断士は日本版MBAともいわれます。 では、中小企業診断士は、どのような人に向いているのかをまとめました。 この記事の読者 30代後半~40代のビジネスマン 最近仕事で、自分の成長を感じれていない人 会社の後輩・若手の活躍に嫉妬している人(もしくは脅威に感じている) ポイント 会社内での出世が無理なことを、薄々感じ始める頃の30代後半~40代の昔の自分自身そのものです。 記事の結論は 現状に不満をを ...

ReadMore

no image

未分類

日本政策金融公庫の創業融資の申込から審査期間、審査結果まで

2018/6/14

はじめて起業する個人事業主にとって、銀行よりも頼りになる存在が「日本政策金融公庫」です。 理由は、国が運用する金融機関なので、銀行よりも融資が通り易いからです。

ReadMore

no image

未分類

ナナコをお得に使うセブンカードプラスの申込・審査結果・カード到着まで

2018/6/14

nanacoを使ってますか? 税金まで払えるnanacoカードで一番お得なカードがセブンカードプラスです。 今回は、そのセブンカードプラスの申し込み~審査結果、カード到着までをまとめました。

ReadMore

no image

未分類

アマゾンマスターカードゴールドの申込・審査結果・カード到着まで

2018/6/14

地方(埼玉県北部)に住んでいると、大きな本屋が近くにないので欲しい本を買うのも一苦労です。 よって、本を買うならアマゾン一択です。 Amazonユーザーからすると、お得にアマゾンで買いものできる方法を調べました。 結果、Aamazon Mastercardゴールド(通称:Amazonゴールドカード)がおすすめです。 アマゾン内のショッピングでポイント還元率が2.5%になるため。 では、実際に申し込み~審査結果、カード到着までをまとめました。

ReadMore

融資の依頼は税理士経由がおすすめ

未分類

日本政策金融公庫の融資を受けるなら税理士に依頼した方が良いと思う理由

2018/5/31

日本政策金融公庫へ融資を依頼するには3つの方法があります。 [box04 title="日本政策金融公庫へ融資を依頼する方法"] 日本政策金融公庫の窓口へ直接行く 住んでいる商工会議所から依頼する 税理士に依頼する [/box04] 日本政策金融公庫から融資を受けるなら税理士に依頼した方が良い理由について 税理士に依頼するメリット・デメリット メリット 日本政策金融公庫の融資担当者を税理士経由で紹介してもらうので、融資担当の役職者が担当してくれます。 また、税理士に依頼する時点で創業に対する本気度が評価さ ...

ReadMore

no image

未分類

フリーランスになるなら会社を辞める前に必ずやっておくこと2選

2018/4/24

クレジットカードの作成 実績も社会的信用もない個人事業主(フリーランス)は、クレジットカードの審査に通らない可能性が大きいです。 楽天カードのように主婦や学生でも作れるクレジットカードもありますが、クレジットカードは出口を意識して作ることが重要です。 クレジットカードの出口とは、クレジットカードを使って貯まるポイントです。そのポイントをどのように使うのか?ということを意識することで節約につながります。 そのため、社会的に信用のあるサラリーマンのうちに、クレジットカードは必ず作っておくことをお勧めします。 ...

ReadMore

no image

未分類

人事異動のタイミングで上司に退職の意思があることを伝えた

2018/4/18

主夫男です。 昨日上司に呼ばれて、今後のキャリアに関する面談が行われました。 現在は内勤者の私ですが、「来年の4月から営業へ行ってくれ!」と社長直々の辞令があったとのことです。 もちろん、回答は「YES BOSS」と伝えました。 私と上司は、ともに内勤者として10年以上苦楽を共にしてきたので、「本当に大丈夫なのか?」っと若干心配して頂きました。 サラリーマンである以上「BOSS(社長)の命令は絶対」だと思っている旨を伝えました。 だた妻子ある身なので、家族の希望を最優先にします。という一言を付け加えました ...

ReadMore

no image

未分類

日本政策金融公庫から創業融資を受ける3つの方法を紹介

2018/5/31

おはようございます。主夫男です。 現在は、退職と創業準備と主夫業に追われてます。 創業準備で一番大事なことと言えば、資金調達(借り入れ)です。 起業家っぽい表現をしましたが、要は借金です。 では、創業融資で一番メジャー手段である「日本政策金融公庫」から融資を受けるルートについてです。 日本政策金融公庫とは 国が運営する金融機関です。 だから、銀行よりも融資の基準が優しく創業者にとっては、非常にありがたい存在です。 日本政策金融公庫の創業融資を申し込む方法とは 日本政策金融公庫の窓口で直接申し込む ネットで ...

ReadMore

no image

未分類

39歳妻子持ちサラリーマンが転職活動が想像以上に大変という話し

2018/4/18

今は景気が良く中高年の転職市場が活発だと聞きませんか? わたし自身も、3カ月前の2017年11月から転職エージェントに登録して転職活動をはじめました。 ですが、今現在(2018年2月中旬)になっても、一向に転職活動が進んでいません。 理由は、至って明確です。 転職が上手くいかない中高年の方へ 中高年のサラリーマン 最終学歴が高卒とか とくにスキルがない 転職活動がうまくいかない原因とは ホワイトカラーの仕事はスペックが高い人が多い スポンサーリンク 若さがないなりの経験が必要 条件を選びすぎている 転職以 ...

ReadMore

stevepb / Pixabay

未分類

FP3級に独学で1発合格した勉強法と勉強スケジュールを紹介

更新日:

VOD初心者君
FP3級の難易度は高くないので、独学でも十分に合格を狙える国家資格です。

わたしは、独学で発合格したので、その勉強法・勉強スケジュールをまとめました。

FP3級の試験について

2016年5月22日(日)に実施した一般社団法人 金融財政事情研究会(通称:きんざい)が主催するファイナンシャル・プランニング技能検定3級(通称:FP3級)に独学で一発合格しました。
ちなみに午後の実技試験の選択科目は、個人資産相談業務を選択しました。

おすすめの参考書(テキスト)と問題集の選び方は、こちらの記事にまとめましたので参考にして下さい。

FP3級を独学者におすすめの参考書(テキスト)と問題集を紹介

FP3級の試験について 2016年5月22日(日)に実施した一般社団法人 金融財政事情研究会(通称:きんざい)が主催するファイナンシャル・プランニング技能検定3級(通称:FP3級)に独学で一発合格しま ...

さらに、FP2級を1ヶ月でとった勉強法、テキスト、問題集はこっちで詳しく書いてます。

FP2級に独学で合格した勉強法・おすすめの参考書、問題集のまとめ

2016年9月11日(日)に実施した日本FP協会が主催するファイナンシャル・プランニング技能検定2級(通称:FP2級)に独学で一発合格できました。 VOD初心者君ちなみに、午後の実技試験の選択科目は、 ...

FP3級の受験動機

スポンサーリンク




2016年4月に、埼玉県北部の田舎に、土地を購入しました。

理由は、妻・子ども四人・愛犬2匹と一緒に幸せに暮らすためです。

当時は、マイナス金利が始まり、「住宅ローンを組むなら今でしょ!」的な雰囲気が漂っていました。

夢のマイホームへ向けて、不動産業者との打合せ、住宅ローン専用の金融機関㈱ARUHI(アルヒ)との打合せが始まりました。

住宅ローンの金利

子どもの教育資金

夫婦の老後の資金

せっかくマイホームを建てるのに、わたしはお金の心配ばかりするようになっていました。

そこで「いっちょお金に詳しくなっとくか!」とういうのが、わたしのFP3級の受験動機になります。

FP3級の難易度

FP3 級の難易度は低く、合格率は6割~7割強と言われています。実際わたしも受験して感じたことは、難しくないという印象でした。

ただ、試験科目が6科目もあるので、やはり馴染みのない・苦手な分野が出てきます。(注:不動産と相続)

結 論 

まったく勉強しないで合格するのは厳しいが、1ヶ月くらい勉強すれば独学でも十分合格できる資格だということです。

FP3級の試験結果

「独学で一発合格した!」とアピールしていますが、試験の結果はギリギリでした。まぁ、受かっているので勝てば官軍ていうやつですね。

  • 試験日:2016年5月22日(日)
  • 実技科目:個人資産相談業務(きんざい)
  • 午前:39 / 60点(正解率65%)
  • 午後:36 / 50点(正解率72%)

学科試験の結果

個人的には「不動産」と「相続・事業継承」が苦手科目でした。

結果的には「リスク管理」と「金融資産」が最低の正解率となりました。

科目 点数 正解率
ライフプランニング 8/10 80%
リスク管理 5/10 50%
金融資産 5/10 50%
タックスプランニング 8/10 80%
不動産 7/10 70%
相続・事業継承 6/10 60%

実技試験の結果

得意・不得意がハッキリわかる結果となりました。

問題 点数 正解率
1問目 10/10 100%
2問目 3/10 30%
3問目 10/10 100%
4問目 10/10 100%
5問目 3/10 30%

FP3級に1発合格した勉強法を紹介







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-未分類

Copyright© フリーランスパパのBLOG , 2018 All Rights Reserved.