節約・家計

ドトールバリューカードを失くした(紛失)時の対処法とは

veerasantinithi / Pixabay

いっちー
ドトールコーヒーが発行するドトールバリューカードを知ってますか?

ドトールバリューカードは電子マネーの一種ですが、プリペイド方式の電子マネーだから事前審査がなく発行後すぐに使えるとっても便利な電子マネーなんです。

電子マネーのプリペイド式とポストペイ式の違いは前払いか後払い

いっちー現代の節約マストアイテムといえば、クレジットカードと電子マネーです。 電子マネーは、クレジットカードより歴史は浅くまだ利用していない人も多いです。 でも、この電子マネーの使い方を知っておけば節 ...

続きを見る

でも、「こんなに便利なドトールバリューカードを失くしたら(紛失)どうなる」が知ってますか?

わたしは、残高3,680円あるドトールバリューカードを紛失したので、その後どうなったのかまとめました。

スポンサーリンク




ドトールバリューカードの紛失前に知っておくこと

ドトールバリューカードは、再発行ができません。

これは、マイドトールや電子マネーに同封されている説明書記載があります。カードの紛失・盗難・破損について電子マネーの再発行はできない旨が書かれています。

残高は一切保証されない

これは、カード発行元がセディナだからでしょうか。ドトールバリューカードにチャージしてある金額は一切の保証がないんです。

店舗は一切対応してくれない

電子マネーを発行している店舗へ行っても、「わたし達は一切関与していないのでわかりません」と「コールセンターに問い合わせて下さい」という不親切な回答のみでした。

まぁ、実際にお店側は、店舗で電子マネーを発行しているだけなので仕方のないことなんですけどね。

ドトールバリューカードの紛失時に備えること

ドトールバリューカードを失くしたら

ijmaki / Pixabay

では、便利だけど不親切なドトールバリューカードは持たない方が賢い選択なんでしょうか。

実は紛失時に備えて、控えておく項目が4つあります。

  1. カード番号を控える
  2. PIN番号を控える
  3. マイドトール(会員登録)を済ませておく
  4. マイドトールのパスワードを控えておく

この4つを控えておけば紛失・盗難・破損時も、新しいドトールバリューカードに残高が移行できます。

つまり、仮にカードを紛失しても、店舗で新しいドトールバリューカードを買ってマイドトールから旧カードから新カードへと残高が移せます。

これによって残高の保証はありませんが、チャージした金額全てが損失になることを防げるんです。

 

「ドトールバリューカード紛失時に備える」のまとめ

 

今回わたしは、ドトールバリューカードを紛失しましたが、他の電子マネーでも同様のことが言えるでしょう。

面倒くさがらずに電子マネーを持ったら、会員登録及びカード番号などは必ず控えて下さい。

カードを紛失してからでは、あとの祭りです。せっかく節約も兼ねて使えるドトールバリューカードが、紛失したら逆に損失が大きくなったら本末転倒です。

いっちー
現場からは以上になります。







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
いっちー

いっちー

高卒・無職1年・40代・子ども5人抱えたド底辺システムエンジニアがのブログです。本気で年収1000万円を目指している毎日。週末は子育てメインの育児ブログな側面を併せ持つ。 ■詳しいプロフィールはこちら

-節約・家計

Copyright© いちろぐ+ , 2019 All Rights Reserved.