節約・家計

ドトールバリューカードの使い方・チャージ・ポイントの貯め方とは

家で淹れる美味しいコーヒー
いっちー
ドトールバリューカードは、全国のドトールコーヒーショップのみで使える電子マネーです。

他の電子マネーに比べると、ドトールコーヒーショップしか使えない電子マネーをまとめました。

  1. 使い方
  2. チャージの仕方
  3. ポイントの貯め方

ちなみに、わたしはヘビーユーザーで毎朝会社に近くのドトールで朝活(ただの休憩)とお昼の休憩に使っています。

スポンサーリンク




ドトールバリューカードとは

発行元 株式会社セディナ
チャージ方式 プリペイド方式
最低チャージ金額 1,000円以上1,000円単位から
チャージ方法 現金
クレジットカード
dポイント
ポイント還元率 100円につき1%付与

ドトールバリューカードの発行手数料が300円かかりますが、現在300ポイントプレゼント中です。

実質無料で、ドトールコーヒー専用の電子マネー「ドトールバリューカード」が作れます。

ドトールバリューカードの使い方

ドトールバリューカードの使い方は3種類あります。

  1. 店内の飲食時
  2. テイクアウト
  3. お土産用

2017年8月時点ではドトールバリューカードはエクセルシオールで使うことはできません。

ドトールバリューカードのチャージ方法

1.現金の場合

全国の店舗でチャージすることができます。

1. ドトールバリューカードのみチャージも可能
2. 商品購入と一緒にチャージすることも可能

※この場合は最初にチャージをしてもらい、その後ドトールバリューカードで商品を支払います。

また、2,000円以上のチャージするとポイント還元率は一気に5%になり2,000円チャージしたとき100ポイントとなりかなりお得です。

2.クレジットカードの場合

マイドトール(ドトールバリューカードのWEBサイト)から会員登録後、クレジットカードからチャージができます。

参考マイドトール

要チェック

クレジットカードからチャージするとクレジットカードのポイントを獲得しつつ、ドトールバリューポイントの二重取りができまる。

3.dポイントの場合

1ポイント=1円として使うことが可能です。ただし、最低チャージできるポイントが3,000ポイントからになります。

ドトールバリューカードのポイントの貯め方

ドトールバリューカードのポイントをためる方法は、支払い・入金(チャージ)の2つがあります。

支払う時

商品購入時は、還元率1%でポイントがつきます。

この時点では、TカードのTポイントと比べて何もメリットはありません。むしろ使えるお店を考えると、圧倒的にTポイントの方が有利でしょう。

入金(チャージ)の時

ドトールバリューカードの最大のメリットが、チャージする条件によって還元率がアップします。

チャージの時

ドトールバリューカードの最大のメリットが、チャージする条件によって還元率が変更する点です。

チャージする日

毎月1日にチャージすると、10ポイントのサービスポイントが付与

チャージ金額

2,000円以上チャージすると還元率が5%になり、2,000円ジャージ時100ポイント付与

会員のランク

毎年9月16日~翌年9月15日の間に入金(チャージ)した金額に応じて、翌年10月1日~9月30日の会員ランクが決定します。この会員のランクによって還元率が5%~10%アップ

ランク ポイント還元率 達成条件
シルバー 5% 前年度の入金額が2万円未満(初年度はここ)
ゴールド 7% 前年度の入金額が2万円以上
プラチナ 10% 前年度の入金額が5万円以上

「ドトールバリューカード」のまとめ

ドトールを普段から利用する人にとっては、非常にありがたいポイント還元率が設定されています。

以前は、わたし自身も発行手数料がかかると理由で、ドトールバリューカードの購入を見送っていました。

しかし、今では300ポイント付与されタダで電子マネーが作れるので、作っておいて損はないと思います。

少し利用者を選ぶ電子マネーですが、ドトール利用ことが多い人はにおすすめです。

ドトールバリューブラックカードの存在(追伸)

店員も認めた正真正銘ドトールヘビーユーザーには、ドトールバリューブラックカードを発行してもらえます。

永年ポイント還元率10%という常連さんを優遇したカードですから、ご自分が常連客という自身のある方は店員さんに一声かえてみてはいかがでしょうか。

いっちー
今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。それでは、また。







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
いっちー

いっちー

高卒・無職1年・40代・子ども5人抱えたド底辺システムエンジニアがのブログです。本気で年収1000万円を目指している毎日。週末は子育てメインの育児ブログな側面を併せ持つ。 ■詳しいプロフィールはこちら

-節約・家計

Copyright© いちろぐ+ , 2019 All Rights Reserved.