no image

2019/1/23

FP1級の試験日が2019年から年3回に変更で注意点とスケジュール

こんにちは、FP屋さんです。 この記事を投稿している(2019年1月23日現在)では、FP2級を取得しています。 2019年から独立系FPとして活動をはじめたので、FP1級の取得も考えていました。 きんざいのHPを見ると 平素より当会の諸事業に対し格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、当会ではファイナンシャル・プランニング技能検定1級試験(FP1級試験)について、来年度(2019年度)より、学科試験・実技試験とも年度に3回実施することを決定いたしましたので、お知らせいたします。 一般社団法人 ...

ReadMore

FP3級で独学用の参考書の選び方

2019/1/22

【2019年度版】FP3級を独学で合格するための参考書の選び方

FP技能士3級は、テキストと問題集を買って独学で勉強しても十分に合格を狙えるおすすめの国家資格です。 つまり、参考書(テキストと問題集)選びだけは失敗できません。では、どんな基準で参考書を選べば良いんでしょうか? いくつかポイントがあるので紹介していきます。 参考書の発売時期に注意する 毎年5月下旬~6月上旬にかけて、テキスト・問題集ともに最新版が発売されます。 その理由は、年1回の税制・法改正に対応するためです。 また、参考書の対応する試験が9月・翌年1月・翌年5月が出題範囲となります。 参考書はテキス ...

ReadMore

2019/1/22

【2019年度版】FP3級の独学用おすすめのテキストを紹介

FP3級の試験について 2016年5月22日(日)に実施した一般社団法人 金融財政事情研究会(通称:きんざい)が主催するファイナンシャル・プランニング技能検定3級(通称:FP3級)に独学で一発合格しました。 ちなみに午後の実技試験の選択科目は、個人資産相談業務を選択しました。 独学の人向け参考書、問題集の選び方 参考書(テキスト)と問題集はTAC出版の「みんなが欲しかった! FPの教科書」シリーズを選びました。 選んだ理由はamazonのレビューが多くて、レビューの内容も良い評判が多かったという理由です。 ...

ReadMore

2019年の目標

2019/1/8

2019年の目標を仕事はじめに語ろうと思う

平成が終わり新しい元号がはじまる2019年がはじまりましたが、いかがお過ごしでしょうか? ぼくは、元日早々からフルスロットルでブログを更新しています。 2018年の振り返りと反省では、仕事面で反省ばかりでしたが、家族・子育てに関しては、世間でいうイクメンを遥かに凌駕する活躍だったと自負してます。 過去の振り返りはこのくらいにして、2019年の目標を決めました。 2019年の目標:仕事面 ブロガーとして、当ブログを毎日更新する。 アフィリエイターとして、特化ブログ(アフィリサイト)を運営する。 地域ブログを ...

ReadMore

2018年を振り返る

2019/1/8

2018年の振り返りと反省

2019年がはじまって一週間が経過しました。 ぼくも、確定申告関連の事務作業を終えて、本日から2019年を始動することができました。 既に2019年ですが、自分の中では2018年(平成30年)は激動の一年であり・記念すべき一年だったので、きっちり振り返りと反省をしたいと思います。 2018年1月 母が末期ガンで入院する。 兄・父とお金のことで揉めて、東京の病院から埼玉の奥地の病院へ搬送することになる。 この時点で、住所は僕の家となる。 2018年2月 母親が亡くなる。 父親・兄がいるが、次男である自分が喪 ...

ReadMore

Health

ドン・キホーテのアクティブギア ライフロガー(スマートウォッチ)の感想

更新日:

https://habitualize-blog.com

通勤時間がなく満員電車に乗らないのが、フリーランスの最大のメリットです。

でも、この通勤時間がないってことは、家から一歩も出なくても仕事ができてしまう。

結果的に、慢性的な運動不足になって不健康まっしぐらになってしまうんです。妻子あり・住宅ローンありのフリーランスにとって、健康は何よりも大切なんです。

病気や怪我で仕事ができなくなったら、家族が路頭に迷うという最悪の結末が。

そんな最悪の事態に陥らないように、日ごろから健康に気を付けましょう。っていうことで、健康管理にとっても便利なスマートウォッチを紹介します。

こんな方におすすめ

  • はじめてスマートウォッチを買おうと思ってる人
  • 安価だけどしっかりした機能が欲しい人
  • ネットだと心配で店舗で買いたい人

 

今回紹介するのは、2018年9月21日より全国のドン・キホーテ(一部店舗を除く)で発売されたスマートウォッチ『アクティブギア ライフロガー』です。

ちなみにお値段は、心拍機能付きが 3,980円(税抜き)、心肺機能なしが 2,980円(税抜き)です。

わいが購入したのは、心配機能付きの LIFE LOGGER with HEART RATE SENSOR です。

 

ココがダメ

腕毛が見苦しくてスイマセン。。。

アクティブギア ライフロガーの特徴

最近のスマートウォッチに搭載している機能は、ライフロガーでも搭載させています。

ざっくりとした機能紹介

  1. 時計
  2. 活動量計
  3. 心拍数の測定
  4. 睡眠の測定
  5. メッセージ通知
  6. 防塵防水モデル

では、それぞれの機能について詳しく解説。

ライフロガーの取り扱い説明書

 

1.時計

4種類の文字盤から選べます。

ぼくは初期設定の表示のままで使用中。

2.活動量計

歩数・ランニングの距離や時間・消費カロリーを計測することができます。

スマホに専用アプリを入れることで、ライフログとして蓄積することも可能。

3.心拍数の測定

LIFE LOGGER with HEART RATE SENSOR (税抜き3,980円)のモデルのみ対応。

腕に着けている間は常に心拍数を測定します。活動量計と同様にライフログとしてデータの蓄積が可能。

ただ、この心拍数の測定結果を活かしきれていない今日この頃。

いったい、何に使えばよいのか。。。 多分ランニングとかすれば活きるデータなのかな。

4.睡眠の測定

睡眠時間・入眠時間・起床時間を測定が可能。さらに、睡眠時間内のレム睡眠・ノンレム睡眠の時間も測定してくれます。

毎日の睡眠時間を記録って、新しい発見が色々とあります。

ココがポイント

自分の生活リズムが把握できるので、早寝早起きを実践したい方にはおすすめ!

ココがポイント

子どもの夜泣きで起きたときも、しっかり記録しています。この価格でスゲーなドン・キホーテって思います。

5.メッセージ機能

スマホと Bluetoothで接続した状態で、電話の着信・メール・SMS(ショートメール)LINEの通知を振動で教えてくれます。

ココに注意

LINEの通知は、個別に設定する必要があります。LINEの通知にも、ちゃんと対応してるので設定画面で確認してください。

実際に使っているアプリの画面

ライフロガーの歩数計

ライフロガーの心拍数計

ライフロガーの睡眠時間計測

アクティブギア ライフロガーを使っている感想

3,980円の価格にしてこの機能には十分満足してます。

ただ、「おやっ?」ていうポイントも実際にあるので、4点ほど紹介。

ココがダメ

  • 毎日10,000歩を超えている
  • 朝起きたら既に100歩くらい歩いている
  • 入眠時間が実際より遅い
  • ベルトがちゃっちい(別売りは無さそうだし)

ダメなポイントは、上の4つくらいかな。でも、4,000円で買えるなら許せる範囲かも。

「アクティブギア ライフロガー」のまとめ

アクティブギア ライフロガーは、安くて初心者におすすめのスマートウォッチです。

このライフロガーのおかげで毎朝体重計にのるようになったし、通勤時間のないフリーランスの方には是非おすすめです。

フリーランスパパのBLOGでも、ダイエットの指標として月一でデータを載せるから期待して下しさい。

 







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FP屋さん

埼玉県久喜市在住の40代の五児のパパです。 現在は、独立系FP/WEBマーケター/コンサルタント/ブログ運営/主夫を生業としている兼業家パラレルキャリアワーカー)です。 自身の経験を活かしてフリーランス・個人事業主・自営業者・ひとり社長向けのマネー情報のブログを配信しています。

FP屋さんのおすすめ記事

マネーフォワードME 1

子どもの教育資金を貯めること・毎月の住宅ローンの返済・老後の資金不足の不安など、現在はお金に関する悩みが多い時代です。 ところで、あなたは「家計簿をつけて家計の収支をきちんと把握してますか?」 家計の ...

2

2016年9月11日(日)に実施した日本FP協会が主催するファイナンシャル・プランニング技能検定2級(通称:FP2級)に独学で一発合格できました。 たいっちちなみに、午後の実技試験の選択科目は、資産設 ...

3

FP3級の試験について 2016年5月22日(日)に実施した一般社団法人 金融財政事情研究会(通称:きんざい)が主催するファイナンシャル・プランニング技能検定3級(通称:FP3級)に独学で一発合格しま ...

4

こんにちは、ポンコツです。 2016年5月22日(日)に実施した一般社団法人 金融財政事情研究会(通称:きんざい)が主催するファイナンシャル・プランニング技能検定3級(通称:FP3級)に独学で一発合格 ...

-Health

Copyright© FP屋さんのまねーはっく , 2019 All Rights Reserved.